ヤバイのは真ん中と限らない、西の音楽もそうそう軽かない | NASU『THE LOCAL HERO』インタビュー

“LOCAL HERO” の異名を持ち、地元福岡をベースに活動するレゲエ・ディージェイ NASU(ナス)

現場にて磨かれたフリースタイルを得意とし、これまでにディージェイクラッシュでも数々のタイトルを獲得したことのある彼が、昨年初めての配信シングル『THE LOCAL HERO』をリリースした。

今回は楽曲と一緒に公開された MV や、彼の音楽的ルーツをについて話を聞かせてもらった。

イケとるワンループさえ有ればリリックは書ける

– BUZZLE NAGAZINE(以下BM):それではまずは、簡単な経歴を教えてください。

NASU:17歳の頃にマイクを握り、今年33歳なんでかれこれ16年ぐらい、福岡の*親不孝通りを拠点に活動しています。ディージェイクラッシュやバトルにも何度か出させてもらって、幾つかタイトルも獲らせてもらいました。

*親不孝通り … 福岡市天神地区北西部を南北に走る天神万町通りの一部分の通称

– BM:9月にリリースされた『THE LOCAL HERO』ですが、同時に公開された MV も含め、アイデアはいつ頃からあったんですか?

NASU:前からあったアイデアというよりは、ニューヨークに数日間だけ行けるタイミングができて、行くってなってから諸々考えた感じです。

地元の仲間で K-TOWN SOUND SYSTEM っていうサウンドシステムもやってて。そのメンバーで、HIPHOP の DJ/ビートメーカーをしている KENBEAT って奴がいて、サンプリングネタだけ伝えて。で、1週間後ぐらいでワンループだけもらって、そのワンループでリリック書いて、後はスタジオで展開作って録音して、みたいに普段と何ら変わらずって感じです。多分、DEEJAY や HIP HOP の MC ってイケとるワンループさえ有ればリリックは書けると思うんですよ。

エンジニアの Nolie4b って奴がこれまた仕事が速いし、俺の好みも言わんでも分かってくれるんで毎回助かってます。マスタリングは東京録音の 塩田さん にお願いしました。

初恋でのトキメキ、から産まれるアイデアとヒラメキ

サンプリングで使った曲は James Brown(ジェイムズ・ブラウン)の『The Boss』。

他にこの曲を使ってる有名な曲で言うと、ニューヨーク出身のラッパー、Nas(ナズ)の『Get Down』ですね。

何故この曲をサンプリングに使いたかったていうのは、元々は自分ラップしていて。17歳の時に1年間ぐらい。それからすぐレゲエにハマって今に至る感じなんですが、そもそも音楽にのめり込んだキッカケってのは、初めて買った CD が Nas の『God’s Son』ってアルバムで、その中に収録されてる曲が『Get Down』。ニューヨーク行くなら自分の原点に触れるのも悪くないなって。で、どうせなら元ネタ JB (James Brown) で作りたい!って感じでした。リリックにも出てくるんですが、「初恋でのトキメキ、から産まれるアイデアとヒラメキ」って事です。

MV も、どうせなら MV 撮りたいなって感じからです。アイディアは頭の中でざっくりありましたが、この場所で撮りたいってだけで、これと言って構成を決めていたとかでは無かったです。けど MV の編集をしてもらう人は絶対にこの人としたいって決めてて、MISTA 君っていう福岡のデザイナーの方です。この人なら絶対良い作品にしてくれるって思ってたんで。

コアなファンが多い方がカッコイイと思う

– BM:曲のタイトルにはどんな想いが込められていますか?

NASU:2010年の年末に自分の楽曲のみで構成した MIX を出したんですよ。フリーダウンロードで『LOCAL HERO』っていうタイトルで。そこから俺に LOCAL HERO っていう代名詞が浸透してきて。メインストリームやトップチャートにランクインする訳ではないけど、コアなファンが多い方が俺はカッコイイと思うし、そうありたいと思う。でも実は、リリースしては無いけど2011年に作った LOCAL HERO って曲もあるんです、福岡のお客さんや関係者なら絶対みんな知ってると思う。
なので ”THE LOCAL HERO” っていうのはその曲の2019年版です。THEが付いてるんで。

連絡も取らずにとりあえず行ってみてって感じで

– BM:全編ニューヨークで撮影された MV ですが、その撮影場所にもこだわりを感じました。どういう基準で選んだんですか?

NASU:*Harlem(ハーレム)と *Queens Bridge(クイーンズ・ブリッジ)は必ず撮影するって決めてました。曲も曲なんで、この2ヶ所は外せなかったです。しかもカメラマンとは1日しか一緒にいれなくて(笑) 基本一人で、電車乗ってる時も、歩いてる時も、GoPro 回しながら色んな場所に行きました。

Queens Bridge で撮影してた時は地元の黒人6人ぐらいに絡まれて。何を言いよるかも分からんで、とにかく何かバリバリキレとんなーって感じ。後から人数増えて来たんで、全速力で思いっきり走って逃げました。

*Deadly Dragon(デッドリー・ドラゴン)でもレコード掘りながらカメラ回したり。本当は *Don One Studio(ドン・ワン・スタジオ)で曲をレコードに*アナログカットしたかったんです。連絡も取らずにとりあえず行ってみてって感じで行きましたけど、今回はタイミングが合わずって感じでした。

後は日本戻ってきて、MISTA 君と撮影してきたデータ見ながら軽く打ち合わせして、ここは使いたい!っていうカットだけ伝えて、ほぼ丸投げした状態に近かったです。けど、やっぱり凄く良い作品に仕上げて頂きました。

*Harlem … ニューヨーク最大の都市マンハッタンの北部に位置する地区。James Brown等多くのスターを輩出したアポロ・シアターもこの地区にある
*Queens Bridge … Nasの出身地区であるクイーンズとマンハッタンを繋ぐ橋
*Deadly Dragon / Don One Studio … ニューヨークを代表するレコードストアと音楽スタジオ

とにかくみんな最高に楽しんでて、着飾ってなくて

BM:海外ならではのハプニングもあったんですね。たくさんの人の憧れの街でもあると思いますが、NASUさんにとってどういう街ですか?

NASU:どういう街か答えれるぐらい居た訳じゃないんで何とも言えないですが、胸が高鳴りますよね。自分の人生を良くも悪くも影響受けた街の一つなんで。けど漠然とした憧れしか無かったです。LAは行ったことはあったけど、ニューヨークに行くのは初めてで。

ほんと短い日数だったけど、とにかく動きまくって、毎日一人で電車で色んな所行って、色んな人と絡んで、レコードも掘りまくって、音楽も聞きまくって。色んなコミュニティがあるけど、みんな意思表示がハッキリしているなーて感じでした。住んでたら嫌になる事もあるだろうけど、短い期間の俺は気持ち良かったですね。けど、俺は英語も喋れないんで、会話もバイブスです。けど絶対的に喋れた方が良い事には間違いない。

MV でクラブ内の映像が少しあるんですが、丁度マンハッタンで*Lord Finesse が出てるイベントに遊び行って。年齢層が結構高めなお客さんばかりで、みんな大合唱する風景や、いきなりフロアの真ん中でダンスバトルが始まったり、DJ がかける Inst(歌声の入ってない音のみの音源)にラバダブに近い感覚で管楽器隊が適当に乗ったり。とにかくみんな最高に楽しんでて、着飾ってなくて。日本人も俺しか居なかったけど、一人で音が止まる最後まで遊んでましたね。誘惑が多いし、電車もいきなり止まるけど、本当オモロイ街と思います。

*Lord Finesse … 90年代から活躍するニューヨーク出身のラッパー/プロデューサー

ヤバイのは真ん中と限らない、西の音楽もそうそう軽かない

– BM:NASUさんといえばやっぱり”福岡”というイメージがあるのですが、16年経った今も、福岡ベースで活動を続けている理由を教えてください。

NASU:産まれ育った場所が福岡なんで。それに福岡って本当カッコいい人が多いと思う、REGGAE にしろ、HIP HOP にしろ。リリックでも「ヤバイのは真ん中と限らない、西の音楽もそうそう軽かない」ってやつですよ。福岡はオシャレな人も多いと思う。昔からサポートしてもらって MV でも着用してる福岡の「mixnuts」ってブランドもカッコいいし、地元オリジナルのブランドが多いって所もカッコいいですよね。

後、飯が美味い。女の子が可愛い、男以上に酒が強い。

BM:それでは最後に、BUZZLE MAGAZINE の読者の皆さんに一言お願いします。

NASU:決め事や遊び方なんて決まってないんで、頭振れる音楽を純粋に楽しみましょう、音楽なんで、自然体で!!

NASU プロフィール

博多の LOCAL HERO、発想豊かなリリックと等身大で歌う福岡を代表するDEEJAY(歌い手)。
巧妙なフリースタイルを得意とし、独特な世界観を放つ LIVE で現場を沸かしている。また DEEJAY CLASH・BATTLE 優勝の経歴を持つ実力派。
地元の兄弟分と完成させた K-TOWN SOUND SYSTEM(移動式大型スピーカー)も完成し、独自の音楽への熱は冷める事ない。
ラバダブで鍛え上げたスキルを武器にMUD FLAVOR MUSIC(泥臭音楽)は Still 突貫工事中。

K-TOWN SOUND SYSTEM プロフィール

SIMO (Selector, Engineer)、NASU (DEEJAY)、DOCTA-OG (DJ, Engineer)、KENBEAT (DJ, Beat maker)、TAKU の福岡・粕屋町を軸に活動する音響集団。

THE LOCAL HERO

Lyrics : NASU
Track : KENBEAT
Camera : NASU & COVA
Edit : MISTA
Recorded & Mixed : Nolie 4B
Mastered : Hiroshi Shiota At TRC SOUTH
Clothes : mixnuts

オフィシャルTwitterで最新情報をチェック!