99%が外国人!? 沖縄に在住の米軍が集まるイベント「We Love Carribbean」に潜入

沖縄のダンスホールレゲエサウンド Quiet Storm の Luma です!

カリビアンという言葉に惹かれ、今回はプロモーターである CITI、会場の Roof Top Bar Cozy の協力のもと、沖縄に在住の外国人の方々の中で話題になっているイベント「We Love Caribbean」に潜入させていただきました。

沖縄を盛り上げるカリビアンミュージック

この日は天気が悪くスコールのような雨が降り続いていたのですが、メインタイムになるにつれて雨は止み、来場者数はしめて342人。その来場者数もさることながら、何より驚きなのは遊びに来ていたお客さんの99.9%が外国の方々でした。

DJ には、Dancehall Reggae DJ の Francis
会場には今注目のアフロビーツやレゲトンが鳴り響き、近年再び世界的な勢いを見せるダンスホールはリスナーの心を射止めます。

コンシェンスの『Bruk Off Yuh Back』やビーニマンの『I’m Drinking』、スパイスの『Glimity Glamity』は幅広い人種にも関わらず現場をロック!

この日一番の盛り上がりを見せたのはソカミュージックの Mr Killa の『Run Wid it』。

他にもケヴィン・リトルの『Turn Me On』や、ルピーの『Jump』などなど、ソカの曲は沖縄の土地柄にも合うのか、より一層会場を活気づけました。

日本人も外国人も一緒に遊べる空間

今回のプロモーター CITI は県内各地で在沖軍人の集まるイベントを行ってます。そんな CITI に自身のイベントについて聞いてみました。

「おれは沖縄という在沖軍人の多い島でイベントを打っている。アメリカの人々はどんな音楽を流しているのか、そのイベントにどれだけお金を費やすかをしっかり考えて選ぶんだ。そこにはかなり気を遣うね。その反面日本人には”楽しさ”を売りにするのが大事だと思う。分かるかな? 重要なのはどのコンビネーションが良いのかを考えること。会場やお客さんの層その日のジャンルなどね。将来的には日本人も外国人どっちのニーズも考えて、一緒に遊べる空間を作っていきたいね。」
– CITI

当日の会場の声

「今日は雨も降っていて開催出来るか不安な状態でスタートしたんだ。しかし決して誰も諦めなかった。そのおかげでたくさんお客さんも来て、雨も止みカリビアンミュージックでみんな踊って楽しんでた! CITI や New Wave Team のプロモーションのおかげで盛り上がった1日だった!ほんとビゴップだよ。」
– DJ FRANCIS

「今日はカリビアンミュージックもきけて、忘れられない最高の一夜。今日も来て思ったけど、世界的にダンスホールやレゲトン、アフロビーツが今一番きてるわね!」
– CHRIS

「シティのイベントいつも盛り上がってます! 沖縄は基地の件で悲観的な部分もあるけど、日本人と上手く付き合っている人が大多数。そのおかげで英語勉強する人もいるし、上手いことみんなで付き合えたらいいですね! 」
– しのぶさん(Bar BIG3普天間)

コメントしていただいた皆さんありがとうございました!!

国籍問わず楽しめるワールドワイドな音楽!

というわけで今回は沖縄のカリビアン音楽イベントのレポートをさせていただきました!

近年ヒップホップシーンにおいてもサンプリングなどで多様され、再注目を浴びているダンスホール。近い将来この音楽が再び世界の音楽シーンを盛り上げてくれそうです!

Special Thanks
DJ CITI (@iamciti)
JUNNA (@juna_jbird)
DJ FRANCIS (@djfrancis_y2k)
会場:北谷Roof Top Bar Cozy (@cozyrooftopbar)

LUMA from QUIET STORM


インターネットラジオ KINGSTON JAPS や ROCKERS CHANNEL などのWEBマガジン通してダンスホールにのめり込み、沖縄の普天間 BAR Soul-Power にて経験を積み重ねる。

2014年レゲエセレクターとしてキャリアを開始し、同時に2019年で5年目となるレギュラーイベント RAGGAMUFFIN SELECTOR を BAR のオーナー兼イベントプロモーターでもあるケイタと開始。過去に8作出した MIX CD SWEET & BITTER シリーズはレゲエの顧客のみならず一般層から支持を受け完売。

プロモーターとしてまたセレクターとしての経験を得ながら、沖縄また全国の若者のレゲエシーンを盛り上げるべく自主企画イベント PROGRESS もレギュラーイベントとしてキープ。

WEB マガジン BUZZLE MAGAZINE でのライター活動もスタートさせる。また沖縄県ローカルラジオぎのわん FM で METRO BANK, HAISAI SOUND, GODMAKING と共に Island Report を放送中。現在はダンスホールシーンの顧客層拡大に向け尽力する。

オフィシャルTwitterで最新情報をチェック!