SNSで火がついた!?世界を意識する次世代フィメールアーティスト

Quiet Storm によるアーティスト紹介第3弾!

LUMA from QUIET STORM

近年、ジャマイカの女性アーティストが世界の音楽シーンに衝撃を与えています。2020年にグラミー賞を受賞した Kofee(コフィー)や、アメリカの大手レーベル Interscope Records と契約を交わした Shenseea(シェンシーア)を筆頭に 、Lila Iké(リラ・アイケ)、Jada Kingdom(ジェダ・キングダム)など、次世代を担う歌姫たちが続々と誕生。そして今回は、”ジャマイカの Jhené Aiko” とも称されるニュースター Stalk Ashley(スターク・アシュリー)を紹介します!

ヒットの鍵はSNS!?
人気に火がついた「バナナ・リミックス・チャレンジ

彼女は甘くメロディアスな美声の持ち主として知られています。その持ち前の美声を生かした R&B テイストのダンスホール楽曲はジャマイカのみならず世界中に着々とファンを増やしています。何故ここまで人気に火がついたのか? その鍵は SNS が握っていました。今から2年前の2018年 Jada Kingdom のヒットソング『Banana』のトラックを使い、自身のオリジナルな歌詞をのせ替えて歌うバナナ・リミックス・チャレンジ」を投稿。

この動画が Jada Kingdom のインスタグラムにもアップされ、10万を超えるビュー数と1,000件を超えるコメント数を獲得。噂が噂を呼び、次世代の注目アーティストとして彼女は認知されていきました。

【Jada Kingdom が歌っている原曲『Banana』はこちら↓↓】

家族や親友の応援がわたしの音楽の根底にある

バナナ・リミックス・チャレンジで注目を浴びた彼女は数々のメディアにも登場するようになり、インタビューでは自身の音楽観についてこう答えています。

「音楽はいつだってわたしの活力なの。常に協会のコンサートでも歌って準備してきたわ。家族や親友の応援と信頼がわたしの音楽の根底にある。すべての人のサポートを大切にしていい音楽を作って、世界中に歌を披露したいの。」

早い段階から世界を意識する彼女の自信の裏には堅実な努力が感じられます。そんな彼女はイギリスのラジオ局 BBC RADIO 1 の「Live Rounge」にも出演し、Beyoncé(ビヨンセ)のヒットソング『Brown Skin Girl』のカバーを披露しました。

Beyoncé が歌っている原曲『Brown Skin Girl』はこちら↓↓】

MVも話題沸騰
200万再生超えのヒットソング『Young

彼女の代表曲となった『Young』。YouTube での再生回数は200万再生を超え、ユニークなミュージックビデオも話題になりました。冒頭では Stalk Ashley 自身が扮する花嫁さんが結婚の儀を目前にその場から立ち去ります。そのあと花婿さんは彼女を追いかけるのですが、そこには脱ぎ捨てられたウェディングドレスが… 最後には警察にも追われ絶壁の崖に追い詰められ、まるで火曜サスペンスドラマのような展開に。

「若い間はただ楽しもうよ。誰にもわたしを束縛させたりはしないわ。」と歌うこちらの曲は当マガジンにも和訳が掲載されているのでそちらも併せてご覧ください!

▶︎【歌詞 和訳】Stalk Ashley – Young

Quiet Stormのオススメソング

Wasteman

「無駄にする時間なんてないの、退屈な男にはわたしはもったいないわ。レベルがぜんぜん違うのよ」と歌った、Jada Kingdom とのコラボソング。

Drunk Text

「吹っ切れたと思っていたけど、酔っ払って連絡しちゃった。いつかまたやり直せるかな?常に返事を期待している。」切なさの溢れる女心を歌った一曲。

Young (Acoustic)
Summer 16

ヒットソング『Young』はアコースティックバージョンも最高です!そして、この動画では『Summer 16』という未発表曲も聴くことができます。

次回もお楽しみに!

というわけで、Quiet Storm のアーティスト紹介 Stalk Ashley 編でした!!
次回もお楽しみに!

ライター:Luma from Quiet Storm

インターネットラジオ KINGSTON JAPS や ROCKERS CHANNEL などのWEBマガジン通してダンスホールにのめりこむ。
2014年レゲエセレクターとしてキャリアを開始し、同時に2019年で5年目となるレギュラーイベント RAGGAMUFFIN SELECTOR を開始。過去に8作出した MIX CD SWEET & BITTER シリーズはレゲエの顧客のみならず一般層から支持を受け完売。
プロモーターとしてまたセレクターとしての経験を得ながら、沖縄また全国の若者のレゲエシーンをプッシュアップするべく自主企画イベント PROGRESS もレギュラーイベントとしてキープ。
セレクターの傍らWEBマガジン BUZZLE MAGAZINE でのライター活動や沖縄県ローカルラジオぎのわんシティFMにてMETRO BANK,HAISAI SOUND,GODMAKINGと共にIsland Reportでラジオパーソナリティを務める。現在はダンスホールシーンの顧客層拡大に向け尽力中。

友だち追加
オフィシャルTwitterで最新情報をチェック!